先日のラジオにて

車を走らせながらラジオを聴いていたところ、あるお笑いの芸人さんが、こんな事を言っていた。「この地球の中でいちばんのバカは、我々人間やろうな。やってはいけない殺し合い、つまりは戦争や。」その通りなのだ。その後に、クマが、山から降りてきて、畑を荒らしている。それもみんな我々人間が、山になっている熊の食料を無くしているのも原因だと。我々人間は、自分さえ良ければ良いという判断で、木を伐採したり、エアコンをつけて空気を汚してみたり、やりたい放題。動物たちは、静かに生まれて、静かに死んでいく。我々人間の知らないところで、大事な命を全うしている。
鹿や猿たちも目撃されている。もっと頭の良い人たちが自然のことを意識して環境づくりができないのだろうか。雨が降っても大地に降り注ぐことなく、下水処理場に行く。このままでは、地球の大自然は、どうなることやら。