レジ袋

7月1日よりレジ袋の無料配布がなくなった。環境保護の為らしい。
確かにみんなが、それぞれに、マイバックを持っていれば、レジ袋なんかは、要らない。
素晴らしい提案だと思う。反対意見も沢山あると思うが、早く慣れれば良いのではないかな。


レジ袋もさることながら、もっと一つの物を大切に、大事に使えばゴミが減る。
ゴミを作りすぎている。使い捨てと言う便利な言葉を利用して過ごしている。
今、地球は、ゴミの山なのか。それとも日本だけなのか、ゴミだらけは。


人間という生命体が現れてから、どんどん地球が汚れているような気がする。
大昔は、自然に囲まれて、空気もキレイだったと思う。
自動車という便利な物からは、排気ガス、タイヤの粉などが、空気中に撒き散らかされている。それを我々が吸って体の中に入れている。


たまに、仕事で田舎の方に行くが、深呼吸ができる。
こんな地球になってきたが、それを地球は、望んでいるのだろうか。
せめて、ゴミぐらいは、キチンと捨てたいものだ、


と、オヤジのぐちでした。読んでいただきありがとうございました。