変な友人がいる

先日、中学校の同窓会があった。あの変な友人も同級生なので、彼も出席してきた。

約40名の参加。先生3名。50周年の同窓会なので、先生方は、かなりの高齢。

にぎやかに、同窓会が始まった。

奴とはしょっちゅう会っているが、なぜか隣の席だ。


この間は、磁力の話で盛り上がったが、今日は生命体の話だった。

生命体。生きているもの。人間、動物、昆虫などなど。

そこで、植物は?ということになって、これも生命体やろ。

ん、生きている。小さな花、大きな木まで。樹齢1000年なんかもある。

あると言う表現なのか、いると言う表現の方がいいかもしれない。

我々の様に、食事をしない。

いやまてよ。空気中の二酸化炭素を食べて、酸素を出しているという事を習ったぞ。

そいつは、こう付け加えた。空気中のいろんなものを食べている。

排気ガス、車のタイヤの粉などなど。

ハウスで栽培している様な花は大丈夫だが、野に咲く花は大変なんだ。

まさしく温室育ち。今に山の木々が枯れる時が来る。

長々と彼の話が続きそうなので、違う話をした。


彼が最後に言ったのは、小石、岩などの鉱石も生き物かもしれない。

は〜?何それ。

不老長寿の最たるものかもしれない。と言う。

そして、もう一つ付け加えると、地球が一つの大きな生命体なのかもしれない。

と言う話で、同窓会が終わってしまった。