変な友人

久しぶりに、友人が来た。奴とは半世紀以上の付き合いなのだ。

おもしろいやつなので、話が弾む。

日本の古き良き文化をテーマに話をしていたが、奴が突然変な事を言い出した。

地球の磁力が、おもしろいといいだす。


どういう事かと聞いてみた。磁力を利用して車を動かすらしい。

そんな事は不可能だろう。と言うと、頭のいい人は、ほとんどの人がそう言う。

頭のいい人は結論を知っているから答えがすぐでる。

しかし、俺は頭が悪いからなんでも試してみたいのだ。

大昔から、方位磁針で船は運行されている。

磁石は北を示す。針が動く。この力を利用する。

これが、彼の言う理屈。1グラムあるか無いかの針だから動く。

その力で車を動かす?そんなアホな。


しかし奴は真剣だ。電気だって、最初は豆球がちょっと光ったぐらいだった。

しかし、今では新幹線が、300キロのスピードがでる。

そんな話で約4時間。

あっという間に4時間が過ぎた。

果たして、磁力で車が動くのであろうか。