ハローウィンだ

この季節になると、我が良きともがやってくる。
いつも同じ話題になってしまう。


ハローウィンは、いつからこんな騒ぎになったのだ。
あちこちで警戒態勢が組まれている。
私たちの青春時代には、そのような祭りごとは、無かった。
そこら中に、かぼちゃのジャック・オー・ランタンだらけ。
経済効果があるのだろうな。
儲かることなら許される、今の日本。これも文化なのか。
儲からない、雛祭りなどは、消えてゆくのか。
ハローウィンが終わるとクリスマスの声が聞こえだす。
ここは、いったいどこなのだろう。
日本らしさは、音をたてて崩れていくように思える。
我が良きともは、そう言って帰っていった。
お正月も、ハッピーニューイヤーなのでしょうね。
ハローウィンやクリスマスを否定はしないが、もっと日本の祭りを大事にしたいと思うだけ。


悲しく思うのは、私たちのようなジジイだけなのか。